お墓にサイズがあるのはご存知ですか?

こんにちは!ご縁道の淺野です。

今回は、愛知県瀬戸市にある妙延山宗林寺にお伺いしました。
瀬戸唯一の日蓮宗寺院だそうです。

こちらにあるお墓で
墓石クリーニングを行いました。

墓石クリーニング

大きいお墓ですね。
お墓にサイズがあるのはご存知ですか?

お墓のサイズ

お墓のサイズは、「○○家之墓」と書いてある
一番上の石(竿石や仏石)の
横幅の広さを表したものになります。

一般的な和型の墓石であれば、
寸角という単位で墓石の大きさを測ります。
1寸角が約3cmで、だいたい8寸角(約24cm)の墓石が
一般的だと言われていますね。

こちらのお墓は30cmありましたので、
1尺・尺角という大きさです。

墓石クリーニング

施主からは特に、一番下の石の汚れが気になるというご希望でしたので、
コケや水アカの汚れを取ってきました。
本来の石の色に戻ると全然見栄えが変わりますね。

墓石クリーニング墓石クリーニング

頑固な水垢もついてしまっていたので、
完全に取り切ってきました。

墓石クリーニング墓石クリーニング

3週間前にお墓参りに来られた際、雑草を抜いていたったそうですが
この時期は雑草が伸びるのが早いです。

墓石クリーニング墓石クリーニング

 

すっかり陽も傾いてきました。
尺角のお墓は磨き甲斐がありますね。

墓石クリーニング

ご依頼主の方にも喜んでいただけ、
やりきった達成感と充実感でいっぱいです。

墓石クリーニングはこちら
https://goen-do.com/cleaning/