GACKTさんの死生観に多くの人が共感するのでは

「女性自身」2023年7月18日号にGACKTさんの死生観についてインタビューが掲載されます。いち早く、yahoo!ニュースで公開されていたのでご紹介します。
僕もGACKTさんの終活に共感しました。人生100年時代と考えれば、まだまだ先のことかと思いますが、自身の希望も伝えておくための遺言も元気なうちに書いておくことが大事です。GACKTさんのような華やかなお仕事をされる方が、こうした話をしてくださるのはとても参考になり、考えるきっかけになります。
最近では、墓じまいのご依頼が増えています。少子高齢化、核家族化など時代の変化と共にお墓に対する価値観が変わってきました。管理のしやすいお墓に改葬したり、墓じまいをして遺骨を合葬墓などに納めるケース、散骨も増えてきています。

「よくここまで生きたな」GACKT語った50歳の死生観…家族には「沖縄の海に散骨して」

財産、愛犬のこと。遺書20通書きました

「女性自身」2023年7月18日号より。