山地でお墓参り代行

「山奥にお墓があるのですが、大丈夫ですか?」とお問合せをいただきました。

詳しく場所尋ねると対応地域から外れ、車で片道3時間はかかる場所でした。

「もちろん対応地域外でもご対応させていただきます!しかし、作業とは別に、出張費をいただくことになりますが、よろしいでしょうか?」とお応えすると、「大丈夫です。よろしくお願いします。本当に山の奥なのですが、大丈夫ですか?もしかしたら、熊が出たり、蜂や大きな蚊もいますよ!」と、返答に少しびっくりしましたが、作業に向かうことになりました。

墓地が分かりにくので、現地で待ち合わせをしました。車を止めて、しばらく歩くと坂の上に墓地が見えてきました。どうやら、ここが墓地の入口のようです。「なんだ~、もっと険しい山の中かと思った」と少し安堵の気持ちで坂を上がっていきました。

坂を上がると山に囲まれた墓地が見えてきました。ここならまだ、視界が開けているから大丈夫だなっと思ったら、「ここからまだ奥に道があって、そこからは山道を登っていきますよ~。もし、水が必要なら、ここで汲んでいかないと山に入ったら何もないですよ。水の入ったバケツを持って上がるのは大変だけど。」

「まだ上があるのですね!?ちょっと想像がつかないので、まずは目的地まで行ってみます。」と不安を募らせながら、さらに奥へと進んでいきました。

 

この先にお墓があるの??と疑いなら山道を進んでいくと、道の脇にポツポツと墓石が見えてきました。これは、お墓参りするのは大変だ。足場も悪いので水の入ったバケツを持っていると歩きづらいだろうなぁ。

だんだん言葉数が減り息を切らして10分ほど山道を上がっていくとようやく、今回ご依頼いただいたお墓にたどり着きました。本当に山の中。熊もでそうです。

山の中で湿気も多く、墓石にはかなりコケが付いているので、できるだけコケを落としてきれいにしていきます。そのためにもう一度、下まで水を汲みにいかなければ・・・

道に迷わないように、水を汲んで墓石の水洗いをしました。周りの生い茂る雑草も切り、墓地にかからないようにしました。作業完了はこちらです。

作業が終わったお写真をお送りすると、

ありがとうございましたm(_ _)m父も母もこんな綺麗になったお墓見た事ないと、涙流して手を合わさせてもらいました。本当にご縁道さんにお願いしてよかったです。今後もよろしくお願いしたいと思いますので、よろしくお願いします。
父は車椅子なので、あそこまで連れて行けませんが、あそこまで行きたいと想いがこみ上げてきたみたいです(^◇^;)
遠いのに来ていただきまして、さらに雨まで降ってしまって、ほんと感謝しかありません。よろしくお願いしますm(_ _)m

大変喜んでいただけました。車椅子だと現地まで行くことができないので、墓地の入口から墓石までの道中を撮影した動画をお送りすると、

動画をみた父の目から更に涙が止まりません(T . T)
わぁ〜父が5年行けてなかったんですよぉ〜、いつも私か姉、母も足を悪くして3年、ほんとに今日は父のお父さんの月命日、もう何十年もまえですが、ほんとに嬉しいともう、なんと言っていいか、父と母に、こんなに喜んでもらえるとは私も思ってなかったです。この感謝をほんとに伝えたいです。わたしも家に戻ってきたのですが、あの両親の顔が見れて、すごくご縁道さんに感謝します。
この時期とても忙しいと思いますので、またら落ち着いたら、定期的なお手入れのお話を聞かせていただきたいとおもいます。
ありがとうございましたm(_ _)m

と、お返事をいただきました。こんなに感謝していただけるなんて、とても嬉しく感じました。これからも「行きたくても行けない」というお気持ちが少しでも晴れるお手伝いをしていきたいと思います。