GWのお墓参り前に墓石クリーニング

こんにちは!ご縁道の淺野です。

今日は、豊明市勅使霊園へ墓石クリーニングにお伺いいたしました。

豊明市のホームページに

「当墓園は、公共の福祉の増進を重視した都市計画墓園としての良好な景観と、屋外レクリエーションの場を兼ね備えており、従来の墓地のイメージを脱した明るい憩いの空間を創出し、散策、観賞、休憩等をしていただけるよう配慮しております。」

と記載してある通り、スロープがあったり、駐車場も広くて、
お参りに来る方への配慮がされていました。

今日は小春日和の心地よい天気でした!!
11時にはすでに5台の車が止まっており、その後も20組近くの方がお参りに来られていました。

暖かくなったこれからの季節、GWもありますのでお墓参りに足を運ぶ方も多くなりますね。

 

 

今回は、墓石クリーニングを行いました。
建立から26年がたっており、
水垢がどの面にもついていました。

これぐらい汚れがついてしまうと、水洗いだけでは落とせません。
普段からお墓参りの際はタオルで水洗いをするときれいな状態が保てますよ。

 

手作業で水垢を取りますので、4時間かかります。
ご覧の通り、ピカピカになりました。

 

 

作業後のご報告をすると、ご依頼者様より、「両親に写真を見せたら、とても喜んでいました!ご先祖様も喜んでいると思います。GWにお参りに行くのが楽しみです。」と嬉しいお言葉をいただきました。

ご先祖様との距離も近くに感じていただけると嬉しいですね!

皆様もGWにお墓参りに行かれた際は、水垢がどれだけの付いているか、
確認してみてくださいね。

墓石クリーニングはこちら
https://goen-do.com/cleaning/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です